感謝

先日のお休みは久々に講習を受けに天神に

5C7B9AAE-0EA3-448F-8DB7-B26C239D4ACC

最近のカラー事情やハイライトの入れ方などを東京の有名な美容室カラーリストさんから学んできました

 

天神に行ったついでに、、、

 

今日は私、上田の美容師の原点について少しだけ書かせて頂きます

 

正直美容に強い思いや、なりたい動機があったわけではありません^^;

 

きっかけは、恥ずかしながら、、何となくです、、、

 

高校3年の夏休み 部活も引退して進路を決めないといけない時、

行きつけのいろいろ話しを聞いてくれる理容師さんに将来の相談をしました。

そして何故か思い付きで勇気を出して、

「床屋さんってどうですか?」

と聞くと、

「いい仕事だし応援するよ!美容師は興味ないの?」

と言われて初めて美容師について興味を持ちました。

今思うと手先も不器用で髪もずっとスポーツ刈りでファッションも無知だったのによく美容師になろうと思ったなって思います。

 

夏休みを利用してとりあえず美容室で働いてみて決めようと思い、宗像から出たこともなかった自分が天神にへ

 

当時完成したばかりの岩田屋Zサイド(現本館)の前の美容室に行き

「夏休みの間だけ見学してもいいですか?」

「自由にどうぞ!給料もなくてそれでいいなら」

と心良く入れてくれたのがスタッフ10名程いる50歳の気の強い独身女性オーナーでした。

オーナーを先生と呼んでいたのでそのまま書きます。

最初は正直やってみて面白くなかったら美容師はやめようと思ってましたが、

そこで先輩方に技術や社会をいろいろ教えて頂き、のめり込んでしまい毎日が楽しくて、結局夏休みが終わっても土日や冬休み等行ける日は行ってました。

 

そして高校卒業すると同時にそのまま入社させてもらうことに、、、

 

先生は私を

我が子のように接してくれ、

厳しく、

たまに優しく、

技術は何一つ教えてくれることもなく、

見て考えて覚えなさいとも言わない、

でもそうしないとついていけない

いろんなことがありながら10年間お世話になり

不器用で世間知らずのまま飛び込んだ美容師の世界で本当にたくさんの経験や失敗を重ねて、先生、先輩、後輩に助けられ、ルシェルシェをオープンする事が出来ました。

 

 

10年間で自分も主張が強くなり、ぶつかってばかりだった先生とはルシェルシェをオープンしてからはまるで別人のような関係になり

ルシェルシェの事を気にかけてくれていろいろ話しを聞いてくれて、

結婚式ではびっくりするくらい私を持ち上げてスピーチしてくれ、

ゴルフ誘ってくれたり、

産まれたばかりの子供にプレゼントを持って会いに来てくれたり

ルシェルシェをオープンして11年、先生と出会い約20年間

 

ずっと自分を気にかけてくれて、母親のように愛情のある方なんだなとやっと最近気付かされました。

仕事を休んだ事もなく、風邪をひいた事も見たこともない先生

先日70歳の若さで亡くなられました。

 

最後の最後までお客様を大切にされ、お客様の前では元気に振る舞い、かつらを被り、休みながら髪を切られていたそうです。

あまりに急で、いろいろお世話になってるのに何の感謝も伝えきれず後悔だけが残ってしまいました。

 

何の取り柄もない高校生がお客様にシャンプーをしたり会話したり、

その時の喜びを忘れられないから、

今の美容師としての自分があると思います。

本当に感謝でしかありません。

 

思い出の10年間勤めた店

ビル自体が建て替わってました。

E059BE53-F627-414F-B9E4-AC69E11C2184

岩田屋新館は当時カリテンでした。

ヘアーショーしたり、路上カットしたり、屋台いったり、いろいろ思い出しました。

8B5899E4-D206-4163-A02B-72E6019FBCDF

過去を振り返るのは好きではないのですが、久々立ち止まって振り返ってみました。

 

ルシェルシェもこれからまた進んで変化していきます!

 

今はインフルエンサーみたいなたくさんの人に影響を与えることも大事だと思いますが、

大切に方に信頼される人間、美容師になって行きたいと思います。

 

上田は40歳!ルシルシェは11歳になりました!

12年目も宜しくお願いします!

 

 

hair Rechercher(ヘアー・ルシェルシェ)

電話:092-963-1355

住所:福岡県糟屋郡新宮町美咲2丁目1-31 2F

営業時間:10:00 ~19:00

定休日:毎週月曜、第3火曜

http://www.hair-rechercher.com/